17回目の『この世界の片隅に』は再びイオンシネマ幕張新都心に。
 確かに鬼いちゃん咳してる!言われないと気づかんかったなこれは。それと今回の発見は水の音。北条家の側溝に流れる水の音や、すずさんがバケツで水を運ぶときの水面が揺れるチャプチャプという音がちゃんと入っている。
 それと、回想や想像のシーンで背景の音が途切れるんだけど、後半ラス近くなると不気味な低音がするのは、戦争によって想像力までもある種浸食されてしまったという見事な演出になっていることになっていることに気付いた。
 今回初めて後方真ん中あたりの一番良いと思われる席で観たんだけど、最後の「たんぽぽ」の美しさは確かに最高のバランスで、その比類なき美しさに改めて大感動した。
 劇場ツイッターによると、15日くらいからウルティラじゃなくなっちゃうらしいんだけど、中の人様、終わりまでにもう1回ウルティラでわしらのええ音是非聴かせてください!!
 余談。限定ポストカード貰うためにフレイバーソーダ買ったんだけど、オッサンには甘すぎて飲んだあとがしんどかった。
 余談2。ラストの一番いいところで猛烈な尿意が。何とか終わった後ダッシュしてトイレに駆け込み漏らさずにすんだのだが、せっかくの感動がいくらか割引されてしまった。頻尿気味で甘いものが辛くなる、うーん中年になるのはツライね。