北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

北朝鮮 核の資金源:「国連捜査」秘録

 図書館で借りて流し読み。これはすこぶる面白い。いかに北朝鮮が国連の制裁を無視して兵器を開発しようとしたり外国に売ったりしているのが良く分かる。ロシアや中国の妨害で思うように調査が進まず効果的な調査ができない中、少しでも何とかしようという著者の姿勢は素晴らしい。国益のためにはこういう人材をもっと沢山育てないと。
 国連の内幕ドキュメントとしても貴重。全然仕事しない高給取りのクソ官僚も沢山いれば、ロシア・中国だけじゃなくてイギリスやフランス、アメリカというどちらかというと味方に近い国が時としてゴミっぷりを発揮することもあり、国際政治というクソダメを凝縮したような腐敗ぶりが良く分かる。
 安心してください。日本も負けず劣らず、小役人どものやる気のなさとしょうもないルールでせっかくの摘発チャンスを逃したりしてます。司法の証拠書類が規則上コピーできないから国連に出せないって、どんだけ硬直した官僚主義なんだと絶望的になる。
 大富豪のスカッドミサイルを自ら分解させてもらって調査する下りはルポとしても抜群にオモロ。
 日本国内にいる北朝鮮フロント企業やその協力者の存在は、日本の公安警察や軍事組織がちゃんと監視してくれてるんですかね。心配。
 かなりボリュームあるし、固有名詞も多くて読むのがだるい部分もあるけど、そういう部分は私のように斜め読みしても非常にたのしく読めること請け合い。オススメ!