昨日の岩田さんの話題、その後テレビニュースなどで取り上げられた。

 他の専門家からの証言などからするに、岩田さんにも事実誤認や問題点はあったようだ。でも、いくら手練れの専門家とはいえ神様じゃないんだからそれは当たり前だし、少なくともクルーズ船での対応はかなりグダったものなのは間違いなさそうだ。

 岩田さんへの批判も、それ以外では検疫体制の妥当性というよりは、伝え方や手段がメインみたいだし。

 こういうスタンドプレイで指揮系統が乱れて、かえって対策が上手くいかないという批判はもちろんありうるけど、論理的可能性として、あまりに現場が滅茶苦茶で根本的にダメな場合、「現場を配慮した、手順を踏まえた穏健な提言しろ」というのはかえってそちらの方が被害を大きくすることもありうるでしょう。

 それを考えると、責任者と思しき政治家の言動や経歴から判断するに、岩田さんの行動を現場を乱すものとして直ちに批判するのも自明とは言えないだろう。

 ことの真相や妥当性はそのうち検証されてなきゃいけないけど、それよりも、アホ政治家のつるし上げや硬直的な官僚批判、責任追及はとりあえず後回しにして、少しでも被害が少なくなるように使える資源や知恵は総動員して動いてほしいものだ。岩田さんだって協力お願いすればしてくれるんじゃないの?