キンドルで購入。ヴァーチャルリアリティに関連する形而上学、認識論、倫理学と哲学全般を取り扱う包括的な内容。その分ひとつひとつのテーマはちょい薄味なのは否めない。

 とにかく具体例が多くてイラストも味があってカワイイ。荘子マトリックスだけでなく、ソードアートオンラインという日本のアニメまで出てくる。昔ながらの人文的インテリでなく、オタク的知識が豊富という感じ。バーチャルで学会めいたものもやってるのが面白いね。日本でもやれば良いのに。

 全体的に直観ベッタリ路線なのは個人的に好み。

 英語めちゃ読みやすい。そのため読むのもボリューム結構あるけど苦じゃない。

 ある意味哲学入門書としても使える本なので、マニア以外にもおすすめできる。