安倍元首相が殺害されたニュースに心がざわつく。

 世界的疫病から過去の亡霊のような帝国主義的侵略、そして首相殺害というテロと来て、もういい加減勘弁して欲しいとしか言いようがない。

 近年では最も存在感のある政治家だったのは間違いないだろうし、アベノミクスや自由で開かれたインド太平洋などの肯定面と、ロシア外交のような否定面をプラスマイナスしても、トータルではプラスと言っても良いのではないだろうか。もちろんそれは比較対象たる他の総理大臣たちがダメ過ぎて、特に経済政策は万単位の人間を殺すほどの愚劣さを安倍元首相以外が延々と見せつけたこととの対比でよく見えるという要素も間違いなくあるのが効いているんだろうけど。

 近年の円安に対する発言など聞いても他のウンコ政治家やマスゴミとは違うまともなことを言っていたことを考えると、その影響力がなくなるのはマイナスに働く可能性が高いだろうし。

 テロで世情が幾分動揺した上に日本政府の方針までダメな方に振れるってのは救いがなさすぎでは……。

 「アベガー」の人々やら(数少ない友人の1人がややその傾向があって悲しい)、やたらと安倍氏をヒーロー視していた支持者やらの言動は、よくよく見ておいた方が良いね。ウクライナ侵略のときもそうだったけど、こういう事件の時に何を言うかってのは、その人物の見識が良く出るだろうから。