行きつけの割烹へ、当日釣りものあるということで急きょ行くことに。

 アマダイ刺身、アラ刺身、オニカサゴ刺身の白身3連発でまず度肝を抜かれ、オニカサゴ内臓煮込み、そして久しぶりと当日釣ったアマダイ塩ゆで、オニカサゴ頭とムシガレイの油蒸し、フグ塩茹で、アマダイ炊き込みご飯、握りはアマダイ2貫、アラ、イワシ、最後はフグだしおじやにアマダイ炊き込み混ぜ。

 炊き込みご飯に醤油入れすぎて少ししょっぱくなってしまった以外は、恐らくその瞬間地球上で一番美味いと思えるようなものばかり。刺身とアマダイ塩ゆで、握りは特に凄まじかった。

 どうしても開店時間が当日釣りものの場合は遅くなってしまい、帰りは終電。体力的にはつらいけど、こういった真の三ツ星というべき料理を食べるためならしょうがない。

 残りの人生であと何回この料理が食べられるんだろう。お店の方にも頑張ってもらわないといけないし、私もこの料理を食べられるだけの条件(お金や体力、健康)をもう少し保ちたい。