大井町吉兆というラーメン屋で昼飯。開店寸前に行ってみると既に10人以上の行列。店に入るまで50分、席についてラーメンが出てくるまで10分くらいかかりました。注文は一番安い中華そば(650円)。この手のラーメン屋ならやむをえないのだが、当然コートをかけたりする場所はないので、出来るだけ荷物をもったりせずに行ったほうがいいでしょう。
 太めのちじれた麺は歯ごたえもあり美味しい。醤油スープは少し塩気が強い。チャーシューが2枚入っているのは嬉しい。
 値段も高くないし美味しかったが、さすがにまた1時間並ぶ気にはちょっとなれない。お客さんの回転も悪いし、行列がない時なら行ってもいいか。
 余談。1巡目の客のなかにカップルがいたんだけど、そのうちの女性が食べるのが遅いこと遅いこと。それはしょうがないとしても、食べ終わっても男女ともにボヤボヤとして話したり、なかなか席から立たないんですよ。クソ狭い行列しているラーメン屋でその行動はさすがにイライラしました。私の前に並んでいた若いニーチャンもかなりイライラていて、順番が来て店に入ったら、席を立つよう言ってくれたのはありがたかった。マナー違反とは言わないけど、もう少し気つかってくれればね。