三浦さんの本で紹介されていたので。
 21世紀以降の日本酒業界の方向性にどうやらそれなりの影響を与えたらしい。少なくともテロワール重視とでもいうような思想には共感を覚える。純米酒が良いのはいいとして、お燗の方が良いというのは私はまだ全く分からない領域なので、そこはこれから検証していきたい課題だ。
 その他日本酒に関する基本的な用語や歴史などを知るにも良い本ではある。ただ、もう少しリーダブルにしてほしいところもあった。「醪」なんて毎回ルビ振ってもらわないと読めないよ……。
 明かに具体的な人物を念頭に置いて厳しい批判をしている箇所は、はっきりと誰の度の言動(著作?)か明記すべきだ。時間をおいて読んだ私のような読者には、リアルタイムだと文脈で理解できた部分が見当が付かないわけだから。影響力があるじんぶつだからこそ、そこはちゃんとしてほしかった。
 多少古い本で、お店や銘柄の情報は記録としての価値はあってもガイドブックとしては実用性はないのはしょうがない。