手打ちそば ゆふ徳

食べログ 手打ちそば ゆふ徳

 臨時収入が8000円ほど入って普段食べられない高いものでも食べようと、とあるフランス料理の店に行くと「今日は予約で貸切」と断られてしまった。
 こういうとき、根がひきこもり体質だと「挙動不審の小汚いキモメンが1人で来たので、実は予約なんかないんだけれども、体よく追い払うために嘘ついたんじゃないか」と、被害妄想にとりつかれて勝手にダメージを受けてしまった。一応身なりはフォーマルではなくとも、追い出されるほど汚くはなかったはずなのだが・・・。いい年して全く成長してないな。
 それはともかく、気を取り直して急遽予定変更。暑いから冷たい蕎麦でも食べようと、お昼の真っ只中に行ってみた。
 お店はとっても小奇麗でお洒落。お店の構造が細長い作りでちょっとオモロ。三色蕎麦(けしの実、抹茶、せいろ)の大盛(1360円プラス大盛200円)を注文。
 程なく出てきた。つゆは少し辛めでしょっぱい。そばは、けしの実と抹茶も悪くないが、普通のせいろが非常に美味しかった。そば湯は、から目のつゆと合わせるとちょうどいい感じ。
 食べ終わった後にデザートでそばアイス(420円)を追加した。これがいい。抹茶アイスなんかより、そばアイスの方がいいんじゃないの。甘みと苦味のバランスがちょうどいいし、そばの香りもちゃんとするし。
 不満は量かな。大盛で、成人男性には普通盛りくらいだと思う。
 値段はちょっと高いけれども、美味しいそばだと思います。メニューの数が豊富なので、ゆっくりツマミを頼んでお酒を楽しむのもいいかも。そばデザートはアイスの他にプリンなどもあるようなので、食べてみたいな。