定期訪問のフレンチへ。もちろんマスク外食。

 クマのハム、アワビとブロッコリーのサラダ、トランペットのリゾット、タラの白子と大根ブルーチーズソース、猪の肩肉、熊の煮込み、デザート。

 幸運なことに、猪と熊というなんとも贅沢な取り合わせを食べることができた。猪メチャ美味だったな~。熊のハムも美味かったし、煮込みは非常に濃厚で食べごたえがあった。

 ナイフとフォークで両手を使い、一皿の量がそこそこあるフレンチだと、食べるときだけいったんマスクを完全にとって一切しゃべらないで黙々と食べ、食べ終わったらまたつけるという形になって多少煩雑ではあったが(話すときは必ずマスクあり状態にする)、こちらも十分できることが実証できた。

 来年正月休みが長めになるということで次の予約を入れて退散。なかなか食材の調達はまだまだ苦労しそうな雲行きだが、新しい年もまた沢山美味しいものを食べさせて欲しい。